心弾む一杯、心和む一杯を素敵に演出する耐熱ガラス&ホーロー製コーヒーアイテム

朝飲む目覚めの一杯。会話が弾む和みの一杯。食事の後、ホッと一息する至福の一杯など、どんな時でも癒してくれるコーヒータイム。
Cafe' de Norika Seriesには、そんなひとときを演出してくれるアイテムがたくさん揃っています。香りを感じながらハンドドリップする豊かな時間、贅沢なコーヒーの時間をお愉しみください。

【Coffeeの淹れ方】

1.市販の円錐形ドリッパー用フィルターをお使いください。
ドリッパーにフィルターをセットし、1~3杯分の粉を入れ表面をならします。
※目安としてコーヒーカップ1杯分は、お湯120mlに対して、粉が10~12gになります。

2.直接フィルターにかからないように注意しながら、粉全体を湿らせる程度を目安にお湯を注ぎ、30秒位ほど蒸らしてください。

3.中心から外に「のの字」を描くように、細くゆっくりと注ぎます。
数回に分け、ドリッパーからお湯があふれ出ないようにドリッパーに注いでください。

4.予定の抽出量に達したら、すぐにドリッパーを降ろします。
粉がくぼむ前(雑味が落ちる前)に終了しましょう。
その際器具やドリッパーに残ったお湯などで火傷しないように十分ご注意ください。

5.できあがり。

時間のゆとりができたので、自宅でおいしいコーヒーを楽しみたい。コーヒーをいれる器具にはペーパードリップ、サイホン、フレンチプレスなどがある。家庭で手軽にできて人気があるのがペーパードリップ。豆の選び方。キリマンジャロやブルーマウンテンなど産地による楽しみ方もあるが、自分の好みを知ることが最も大事だ。

意外なのはコーヒーをいれる水は水道水で十分だということ。「水は空気がある程度入っていた方がいい。市販のミネラルウオーターは一度加熱処理されている場合が多く、二度煮沸すると空気が抜けてしまう」。水のタイプによっても味は変わってくる。軟水だとまろやかになり、硬水だと苦みが強く出やすいという。日本の水道水は基本的に軟水だ。

ドリップでおいしくいれる方法。まずはペーパーフィルターの底と脇を互い違いに折る。ドリッパーにびったりくっつけるためだ。大事なのは、湯を粉の中心部に ゆっくりまっすぐ注ぐこと。おいしく入れた後、アレンジしても楽しい。市販のミルクカップフォーマーを使えば、立体的な絵をミルクの泡で描くことができる。コーヒーは子どもと一緒に楽しめる。

耐熱ガラス ドリッパーセット A

耐熱ガラス ドリッパーセット A

※ドリップホルダー(アカシア製)とガラスドリッパーとの組み合わせです。

耐熱ガラス 台付ドリッパーセット B

耐熱ガラス 台付ドリッパーセット B

※ドリップスタンド(アカシア製)とコーヒーサーバー、ガラスドリッパーとの組み合わせです。このスタンドは縦横両面使用でき、横側を使用する場合はマグカップ等に直接ドリップできます。

耐熱ガラス ガラスドリッパー C

耐熱ガラス ガラスドリッパー C

※渦巻き状に加工したモール柄のガラスドリッパーとドリップホルダーと一体型のガラスドリッパーです。

耐熱ガラス ドリップポット D

耐熱ガラス ドリップポット D

※プレーンとモール柄のドリップポットです。右側のポットのグリップは天然木ハンドルに革紐を紐留めで固定しています。

コーヒーサーバー&スタックマグカップ E

コーヒーサーバー&スタックマグカップ E

※好みに合わせて抽出できる目安目盛の表示付きコーヒーサーバーとスタックマグカップとの組み合わせです。

コーヒーサーバー&ダブルウォールマグカップ F

コーヒーサーバー&ダブルウォールマグカップ F

※インテリア感覚でも愉しめるコーヒーサーバーとダブルウォールマグカップとの組み合わせです。サーバーはゆっくり注げれば、側面に微粉が溜まり、微粉を取り除きながら注ぐことができます。

コーヒーサーバー&ダブルウォールマグカップ G

コーヒーサーバー&ダブルウォールマグカップ G

※デキャンタタイプのコーヒーサーバーとダブルウォールマグカップとの組み合わせです。取っ手付きなので扱いやすく、ちょっと温かい飲み物が欲しい時、手軽に電子レンジでホットドリンクが楽しめます。

ホーロー製ドリップケトル H

ホーロー製ドリップケトル H

※ホーロー製ドリップケトルです。注ぎ口の細いドリップケトルはお湯の量やスピードがコントロールしやすく、おいしいコーヒーを淹れるのに役立ちます。

耐熱ガラス シングルマグカップ I

耐熱ガラス シングルマグカップ I

※耐熱ガラス製マグカップです。どちらもスタックタイプのシングルマグ。モール柄マグはデザインハンドルを採用。

ホーロー製マグカップ J

ホーロー製マグカップ J

※ホーロー製マグカップです。ホーローは水や湿気、汚れにも強いからお手入れカンタンなのが魅力。

耐熱ガラス キャニスター K

耐熱ガラス キャニスター K

※耐熱ガラス製キャニスターです。樹脂製蓋と木製蓋には、どちらともシリコンパッキンを使用した密閉タイプのガラス容器です。

ホーロー製キャニスター L

ホーロー製キャニスター L

※ホーロー製キャニスターです。右側のキャニスターはシリコンパッキン付き木製蓋なので、珈琲粉や豆の保存に最適。

耐熱ガラス ダブルウォールタンブラー M

耐熱ガラス ダブルウォールタンブラー M

※耐熱ガラス製ダブルウォールタンブラー。底には取り外し出来るシリコン素材のカバー付き。外カップには「COFFEE」の文字をエンボス仕上げで施しています。

耐熱ガラス シュガーポット N

耐熱ガラス シュガーポット N

※耐熱ガラス製シュガーポットです。手になじむやわらかな曲線は手作りの吹きガラス製品ならではのもの。

各セットの商品詳細は、「デザイン集」ページにて個々の商品の詳しい情報がご覧いただけます。 セットごとに商品構成をまとめましたので、ご参考下さい。